開運風水

階段は家のなかの気の流れを決定する


招福のすすめ

気学の説明
(運を呼びこむ方法)

磁北の調べ方

散歩・転居等に良い日

小児殺
(数え年12歳以下の子供の凶方位)

[ 家の風水 ]
風水とはなにか
歴史
風水をなぜ利用するか
方位(方角)を正確に測定する
八方位に秘められたエネルギー
相性のいいインテリアとグッズ

[ 各部屋の意味 ]
玄関
居間
キッチン
トイレ
浴室
寝室
子供部屋
書斎
階段
その他


階段は、吹抜けと構造欠けが併合したスペースです。
凶の影響が弱小となるエリアに設けることになります。
階段にはすき間や穴があいていては、お金を貯めることが難しくなる。
階段には、十分明るい照明が必要で、踊り場には特に明かりが必要です。
階段の一番上の部分、階段の一番下の部分が玄関のドアと対面していてはいけません。
階段のはじめ又はおわりの部分がトイレに面していると気が悪くなります避けてください。
栓抜きを連想させるようならせん階段は避けてください。

◎家族円満の階段

リビングルームに階段があると、家族は必ずリビングを通って部屋に行くことになるので、家族のコミュニケーションが増えて家族が円満になるとされています。

◎階段が暗い家は貧乏になるかも

風水では階段が暗いと気の流れが滞ってしまって、陰の気が高まって財の流れが悪くなってしまいまうとされています。
照明を強くしてし、いつも明るい状態を保つことで、気が淀むことなく流れ、気持ちよい空間になるといわれているのです。
さらに、手すりと踏み込み板は必ず付けましょう。踏み込み板のない階段は、すき間から気が抜けて階上に気が上がっていきません。
手すりの材質には、手から気が抜けてしまう金属系は避けましょう。

◎階段の風水対策

階段の手前にクリスタルのシャンデリアをつけてください。
階段と玄関が対面している場合は間仕切りを置いてください。



北にある階段  (やや凶)

北の気を弱くしがち。対策を講じれば良に。
まず正中線上にしっかり階段があったり大きな窓があるのなら壁と同じ色のカーテンを取り付ける
階段を毎日拭き掃除をして、常に清潔な状態に。
北方位は日が当たらず寒いので、照明は明るめにして、手すりやスリップ止めを取り付ける。


北東にある階段 (やや凶)

鬼門の方位だが、インテリアの処方で改善できます。
清潔を保ち、植物などの樹気を適用して置くなどして対処して下さい。
明るい照明、踏み板に滑り止めや手すりがあるといいでしょう。
カラーはホワイトが理想、次にクリーム系等の白っぽい暖色系が良いです。
物を置かずに綺麗にしましょう。白系の花や絵を飾るとより良いようです。
窓があるなら白いレースのカーテンをする。


東にある階段  (吉)


朝日が差し込めばさらに良い。
壁には絵を飾ると良い。
赤い花や観葉植物3鉢飾る。


南東にある階段 (吉)


ホコリやゴミは厳禁です。
窓があれば開け放しにする。
鉢植えの観葉植物を階段上り口と下り口附近に置く。
悪臭はご法度。


南にある階段  (支障なし)

幸運の気を逃さないようインテリアでカバーします。
日当たりと風通しに注意。 
窓に観葉植物を置く。


南西にある階段 (やや凶)
吉相になりにくい。それなりの工夫をしたい。
鏡を凶方位に向けて設置します。
盛り塩も効果的です。
鉢植えを置きます。
西日があたるときは遮光します。


西にある階段 (かなり凶)

家族運、金運に悪影響。早めに対応策を。
絵を飾るなら秋の風景画かヨーロッパの街並みの絵
花を飾ったり観葉植物を置く。


北西にある階段 (支障なし)

主人の力が弱くなる恐れあり。物を置かないように。
植木鉢を置く 明るくする 絵を飾る。


家の中央にある階段 (凶)

中央は全ての運気が集中するので階段があると、気が抜けてしまうそうです。 
木が描かれたタペストリーを壁に飾る
スミレ色やバイオレットの絵を飾る。
階段のホールに背の高い観葉植物を置く。
ちなみに踊り場を通って直角に折れた階段でなく、螺旋階段の場合は盛塩も置いたほうがいいと思います。


Copyright(C)2010 MIRAINETSERVE All Right Reserved